くらし情報『「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語』

2021年5月8日 16:00

「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語

古来から使われており、言葉の由来は中国の詩人である陶淵明が書いた桃花源記という作品に基づいていますよ。

実際に存在しない場所ですが、例えとして美しい場所を「桃源郷」と使うことも可能です。

[mobile][toc][/mobile]

美しいを表現する和の言葉《人間》

美しいを表現する素敵な言葉「楚々」

美しいを表現する素敵な言葉「楚々」


instagram(@syamasyama)

楚々は「そそ」と読み、清く可憐な様を表したおしゃれな和の言葉です。主に女性に対して使用される言葉で、中でも若い人についていいます。

また、若い女性だけではなく、飾り気がなく清らかな美しさを感じる景色なども表現できる言葉ですよ。

派手さはなく素朴だけれど、清らかな美しさがわかる綺麗な言葉です。


美しいを表現する素敵な言葉「淑やか」

美しいを表現する素敵な言葉「淑やか」


instagram(@petit.mily)

淑やかは「しとやか」と読みます。振る舞いなどに気品のあり、物静かな様を表した言葉です。淑やかは、若者から大人の女性まで使うことができますよ。

男女どちらにも使われることがありますが、淑やかの前に「お」をつける場合は、女性に対しての表現になることが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.