くらし情報『「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語』

2021年5月8日 16:00

「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語

美しいを表現する素敵な言葉「麗色」

美しいを表現する素敵な言葉「麗色」


instagram(@petit.mily)

麗色は「れいしょく」と読み、のどかで美しい景色を表現したおしゃれな和の言葉です。また、人間の麗しい顔色を表す言葉としても使用できます。

麗は「うららか」とも読み、春の季語として使用されていますが、麗色は1年を通して使用することができる言葉です。

日本の四季は色鮮やかで、どの季節も美しいですよね。是非、麗色という言葉を使って四季を表現してみてください。


美しいを表現する素敵な言葉「星月夜」

美しいを表現する素敵な言葉「星月夜」


instagram(@akanemall)

星月夜は「ほしづきよ」と読み、空に浮かぶ星が月のように美しく輝いている夜を、おしゃれに表した言葉です。

星月夜と言えば、画家のファン・ゴッホが描いた絵画が有名ですよね。星月夜は秋の季語であり、鎌倉を導く修飾語でもあります。

日本でも謡曲などで、古来から表現されている星月夜の美しさは、世界中で愛されていたんですね。

美しいを表現する素敵な言葉「桃源郷」

美しいを表現する素敵な言葉「桃源郷」


instagram(@syamasyama)

桃源郷は「とうげんきょう」と読みます。桃林で囲まれている平和な場所で、俗界を離れた理想郷を表現した言葉です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.