くらし情報『「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語』

2021年5月8日 16:00

「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語

これは、自然の美しさをたとえた言葉でもあります。古い時代から、日本人は四季に触れてきました。

四季を感じさせてくれる自然の美しさを表現するのは難しいものです。そんな時には、春花秋月を使って美しい自然を讃えてみませんか。

美しいを表現する素敵な言葉「柳緑花紅」

美しいを表現する素敵な言葉「柳緑花紅」


instagram(@amiagram)

柳緑花紅は「りゅうりょくかこう」と読み、人物の手が加わっていない自然の美しさを表現した四文字熟語です。

禅語では、ありのままの姿こそ悟りの境地であると読み解くことができますよ。主に茶道では、4月に柳緑花紅の掛け軸をかけることが多いそうです。

また、柳緑花紅は「やなぎはみどりはなはくれない」と読むこともできます。


美しいを表現する素敵な言葉「風光明媚」

美しいを表現する素敵な言葉「風光明媚」


instagram(@syamasyama)

風光明媚は「ふうこうめいび」と読み、自然の眺めが清らかであることを表した四文字熟語です。

風光は自然の眺め、明媚は自然の景色が清らかな様を意味しています。

ただし、人物や都市に対しては用いず、二重表記となる「風光明媚な眺め」という表現は適切ではないことを覚えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.