くらし情報『「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語』

2021年5月8日 16:00

「美しい」を表現する言葉を厳選。覚えていて損はない、言葉の響きも素敵な日本語

端麗は「たんれい」と読み、形が整っていることを表現した言葉です。

容姿端麗という四文字熟語は聞きなじみある方もいると思いますが、顔立ちやスタイルなどが整っていて、美しい様子を表現しています。

古い表現と思われるかもしれませんが、言葉自体に落ち着きがあり、誉め言葉として使える表現方法です。

美しいを表現する素敵な言葉「婉容」

美しいを表現する素敵な言葉「婉容」


instagram(@arpege_flower)

婉容は「えんよう」と読みます。言葉や行動に落ち着きがあり、おしとやかで従順な優しい女性を表している言葉です。

婉は、穏やか、柔和などの意味もあります。また、婉容といえばラストエンペラーの夫人として有名ですが、言葉の由来かどうかはわかっていません。

古い表現ではあるものの、洗練された綺麗な表現ですね。


美しいを表現する素敵な言葉「傾国」

美しいを表現する素敵な言葉「傾国」


instagram(@kuralico)

傾国は「けいこく」と読み、君主が国を危うくするほどの美しい女性を表現した言葉です。いわば、絶世の美女。

傾国の美女と使われる人物としては、世界三大美女の一人である楊貴妃が有名です。

心を奪われるほどの美しさを表す言葉ではありますが、あまりいい意味で使われることがないので、使う場面は気をつけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.