ワイン木箱リメイク!使いやすさバツグンの引出しにDIYチェンジ
まず外枠の木材ですが、箱の横幅500mmにスライドレールの厚み26mm(13mm×2)と側面の板の厚み(今回は13mm×2)をそれぞれ足して552mmとしました。
奥行きについては、ファルカタ材で幅350mmの規格があったのでそのまま使いましたが、正確にはワイン箱の奥行き330mm+前板の奥行きサイズになります。
https://folk-media.com/
側板は、ワイン箱の高さは90×2=180mmですが、隙間を多めに取って246mmにしました。
引出しを設置するスペースにもよりますが、余裕をもって作った方が、引出しの容量が増えるのはもちろん、多少ずれてしまっても調整しやすいので安心。
https://folk-media.com/
引出しの前板のサイズは520×120mm
こちらは上中下それぞれ3mm 程度の隙間ができるように、このサイズにしました。
前板の厚みですが、私は家にあった薄い合板を使ったのですが、本来はもう少し厚みのあるものを使った方が見た目的にも強度的にもよかったと思います。
https://folk-media.com/
背面板については、ワイン木箱に蓋がついている場合には、それを使うとコストを抑えることができますよ。