くらし情報『スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある』

2022年2月20日 11:21

スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

童話の『三匹のくま』に、お父さんくま、お母さんくま、こぐまの三つのスープが出てきます。お父さんの大きなお皿に入っていて熱々。お母さんのスープは中くらいのお皿に入っていて冷めている。

こぐまのスープは女の子にちょうどいい大きさで、ちょうどいい温かさ。女の子はこぐまのスープを飲んでしまいます。

小さい頃にこのお話を読んだときも、娘に読み聞かせをしたときも、『スープ』という響きに命を守るというイメージが広がりました。

日頃食べているにもかかわらず、何か特別大切なもののように思えたものでした。


スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

料理研究家の辰巳芳子さんは、命に向けられた『スープ』を提唱されます。良い素材を使い、丁寧に丁寧に仕上げていく。手間を惜しまない。

丁寧さや手間をかけるのは自分の心を整え、心を込めることなのです。

「愛する者のために、トマトを買ったり、煮たり、そんな日々は、思うより短いのです」

父親のためにガスパチョを作ったときのことについて、インタビューの中でこう話されています。

手軽に、手短に、簡単に、時短で……と、料理も合理性が求められている中、辰巳芳子さんの言葉は大切なことを思い起こさせてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.