くらし情報『中川翔子、スクショ呼びかけ 7月7日から侮辱罪厳罰化試行を受け』

2022年7月7日 17:36

中川翔子、スクショ呼びかけ 7月7日から侮辱罪厳罰化試行を受け

SNSの普及により、ネット上での誹謗中傷やいじめが社会問題化するなど、以前から対策強化が叫ばれてきました。

法定刑の上限引き上げ、また、中川さんの投稿は反響を呼び、多くのコメントが寄せられています。

・これまで誹謗中傷をしてきた人は、どんな気持ちなんだろう。

・いつ自分が被害にあうかは分からない。だからこそ、中川さんのいう通り、スクショを残しておくなど、最低限の自衛をしよう。

・やっと、世の中が変わってきているのを感じる。

最後に「リアルと同じようにマナーを守って楽しむまともな世界になってゆきますように」と願いをつづった、中川さん。

ネットを介したコミュニケーションは、お互いの顔が見えません。
だからこそ、相手の気持ちや立場が想像しにくく、時に不用意な発言を招いてしまうこともあるでしょう。

しかし、顔は見えずとも、その言葉はどんな形であれ、届いているのです。

今回の法定刑の上限引き上げが、誹謗中傷の抑止力につながることを多くの人が願っています。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.