捨てる前にひと掃除! キッチンがピカピカになるテクニック4選
ラップフィルムをクシャクシャにして角をたくさん作り、汚れを絡めとるようにこすります。
洗剤を付けてシンクの掃除
コンロやIHクッキングヒーターの掃除同様に、クシャクシャに丸めたラップフィルムを使用します。
ラップフィルムは柔らかな素材でできているので、コンロやIHクッキングヒーター、シンクを傷付けることなくきれいにできます。
『キッチンリセット』の最後には、ラップフィルムで洗剤を泡立てるようにシンクを磨きましょう。
落ちにくい油汚れはラップフィルムでパック
コンロの横の壁や電子レンジの中など、頑固にこびり付いた油汚れには、ラップフィルムを使ったパックが有効です。汚れている部分に薄めた洗剤を吹きかけ、しばらくラップフィルムを貼り付けておきましょう。
タイルの隙間など、カビが生えている部分があれば、カビ取り剤を使ってパックします。
これは、ラップフィルムを貼り付けることで洗剤が流れ落ちたり、蒸発したりしないようにして、洗剤やカビ取り剤をしっかり浸透させる効果があります。
数分置いたのち、フキンなどで拭き取ると、汚れがきれいに取れます。
このように、使用済みのラップフィルムを有効活用することで、ムダにスポンジを使わずに済みます。