くらし情報『靴やカバンの中に詰められているゴミの捨て方に、清掃員「間違えないで!」』

2022年10月29日 16:19

靴やカバンの中に詰められているゴミの捨て方に、清掃員「間違えないで!」

※写真はイメージ

私たちは、日頃からさまざまなゴミを出しています。

燃える、燃えない、ペットボトルなどに分けて捨てているはずですが、時として間違えている場合があるのです。

マシンガンズ滝沢が指摘する『昇華転写紙』の捨て方

ゴミ収集会社の清掃員として働きながら、お笑いコンビ『マシンガンズ』としても活動している滝沢秀一さん。

滝沢さんは、『昇華転写紙』と呼ばれるゴミが、間違えた方法で捨てられていると指摘しました。

『昇華転写紙』とは、購入した靴やカバンの中などに詰められている緩衝材のことです。


靴やカバンの中に詰められているゴミの捨て方に、清掃員「間違えないで!」

※写真はイメージ

「昇華転写紙は古紙だろう」という誤った認識により、ほかの紙と混入して捨てられがちなのだといいます。

しかし、滝沢さんは「昇華転写紙が古紙に混ざったまま回収されると、多くの紙が無駄になる」と指摘しました。


公益財団法人古紙再生促進センターによると、A4サイズ1枚ほどの『昇華転写紙』が古紙に混入してしまうと、およそ100tもの使えない紙が発生するそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.