くらし情報『新1000円札の顔! 北里柴三郎は情熱的な『炎』の星だった!?』

2022年12月27日 16:58

新1000円札の顔! 北里柴三郎は情熱的な『炎』の星だった!?

一方、炎が揺らぐように感情起伏が激しいのも特徴。

感性も強いのでいろいろなことにアンテナを張り巡らせています。そのため、創作や芸術活動も得意な星といえます。

筆者がこれまでみてきた『炎』の星の人たちの中は、お笑いタレント、営業職の人、飲食店の経営者、ピアニスト、助産師、看護師などがいました。

そういう意味で、北里さんは研究者というよりも、行動力と直感でいろいろな未知なるものを生み出すアーティストのような気質をもっているといえます。

軍人を目指すも、恩師に出会い医学の道へ

北里さんはどのような人生を歩んできたのでしょうか。

1871年、北里さんは18歳で古城医学所兼病院(現、熊本大学医学部)に入学。軍人を志していましたが、恩師に出会い医学の道を目指すことなりました。


新1000円札の顔! 北里柴三郎は情熱的な『炎』の星だった!?

※写真はイメージ

四柱推命をみると1871年は『炎』の星にとって転換期となる運気が入ってきます。自分の本質を見つめ直すきっかけになるいい運気です。

『炎』の星はもともと行動力と明るさが肝。

いろいろなことに興味を持つので、集中力が散漫になり、やりたいことをみつけにくいという欠点がありますが、18歳の転換期できちんと自分の道を見つけられたのはさすがです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.