くらし情報『新1000円札の顔! 北里柴三郎は情熱的な『炎』の星だった!?』

2022年12月27日 16:58

新1000円札の顔! 北里柴三郎は情熱的な『炎』の星だった!?

実際に、帰国後まもなく日本初の伝染病研究所の設立。

1894年には香港で蔓延したペストの原因調査をし、ペスト菌を発見しました。

持ち前の『炎』らしい性格で、後輩たちの教育にも貢献

伝染病研究所が内務省から文部省へ移管したことをきっかけに、北里さんは1914年に新たな研究機関『北里研究所』を創立。

ここで多くの優秀な弟子を輩出し、若い世代への教育面でも大きく貢献しました。

この時期も彼にとってはやりたいことがあふれ出ている時期。今までの北里さんの集大成を「ここでまた作りたい」と考えたのでしょう。さらに1917年には慶應義塾大学医学部医学科を創設。

医学団体や病院の設立などにも積極的に従事するなど、医学の礎を築く、大きなきっかけを与えています。


1931年6月13日に78年の人生の幕を閉じた北里さん。

彼の情熱は後輩たちを優秀な研究者になるよう導き、日本に偉大な功績を残す結果になりました。

[文/キジカク・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.