くらし情報『「お賽銭っていくらがいいの?」に出雲大社が? 返答に「なるほど」「素晴らしい!」』

2023年1月1日 11:35

「お賽銭っていくらがいいの?」に出雲大社が? 返答に「なるほど」「素晴らしい!」

※写真はイメージ

正月になると、多くの人が神社を参拝します。

新年の幕開けという節目に、これからの1年間がいいものであるよう、神様に祈りをささげているのでしょう。

神社でお祈りをする際は、境内に設置された賽銭箱にお金を入れるのが一般的。そんな時、多くの人がこんな疑問を抱いているのではないでしょうか。

「お賽銭って、いくらがいいんだろう?」

お賽銭は、お供えや祈願成就のお礼として、参拝者が賽銭箱に入れるお金。

世間では「ご縁がありますように」という言葉にかけて、語呂合わせで5円がいいとされていますが、「金額が高いほど効果があるのかも」「5円じゃないと失礼なのかな?」といった疑問を一度は抱きますよね。

そういった疑問に対する答えをウェブサイトに掲載しているのは、島根県出雲市にある出雲大社。お賽銭の金額について、このように考えをつづっています。


お賽銭を5円にすると「ご縁がある」とか、「二重にご縁があるように」と25円、「始終ご縁があるように」と45円、「これ以上の硬貨(こうか=効果)はない」と500円などと、ガイドの方がおもしろおかしく話を作って案内されるのを聞くことがあります。

これは、まったく根拠のないおもしろおかしくしようとの“ためにする”語呂合わせにすぎません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.