ドライヤーの時間を短縮! 自宅にあるものを使った裏技に「これは使える」「便利」
お風呂から上がってスッキリした後に待ち構えているドライヤーの時間。
特に髪が長い人は乾かすのに時間がかかって、すごく面倒ですよね。
かといって乾かさずに長時間濡れた髪でいると、ダメージにつながってしまいます。
そこで「髪を乾かす時間をなるべく時短で済ませたい」という人にピッタリな、時短方法をピックアップ。
ドライヤー前に効果的!タオルドライとは?
時短方法を紹介する前に、まずは、タオルドライについて知っておきましょう。
タオルドライとは、ドライヤーで乾かす前にしっかりとタオルで髪の毛に含んだ水分を取り除いておくこと。
ポイントは頭皮の水分からとること。指の腹を小刻みに動かして優しく拭き取ります。
頭皮を拭き終わったら、毛先もタオルで挟んでポンポンと優しく水気をとってタオルドライ完了。
タオルドライが終わったら、次はドライヤーです。
今回取り上げる時短テクニックは、『キッチンペーパーを使う方法』と『タオルを使う方法』という2つのタオルドライ。
これらの方法と、何もアイテムを使わずに乾かす方法でどれだけ差が出るかを検証してみます。
筆者の髪の長さは、写真のとおり胸下くらいのセミロング。