くらし情報『強豪バレー部で起きた体罰事件 加藤浩次の持論に「自分も同じ意見!」集まる』

2023年2月28日 16:54

強豪バレー部で起きた体罰事件 加藤浩次の持論に「自分も同じ意見!」集まる

しかし加藤さんは、「厳しい練習をすれば、チームが強くなるとは限らない」と訴えたのです。

いわずもがな、体罰は犯罪。

手を出された生徒は心身ともにダメージを受け、立ち直れなくなることがあるだけでなく、周囲も委縮してしまうことになるのです。

加藤さんは、「体罰は犯罪であることを、監督だけでなく校長や上の世代が理解しないといけない。そうでないと取り締まらなくなり、エスカレートすることになる」とも続けました。

体罰をめぐる加藤さんの意見には、多くの人が共感しています。

・この顧問の行為は、そもそも練習ではなくただの犯罪。見せしめにやっているとしか思えない。


・過去の成功体験が強い人ほど、なかなか考え方を変えるのは難しいだろうから、周囲が気付いてあげないと!

・本当に加藤さんのいう通りだと思う。体罰はなくなってほしい。
体力や筋力を鍛えるための練習は必要でしょう。

一方で今回のような指導は、身体や運動能力を高めるのに必要なことではないはずです。

指導者だけでなく、社会全体で練習や教え方について考え直すことが、求められているのではないでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.