くらし情報『「公共トイレに女性用がない」問題 渋谷区が発表した見解に議論起きる』

2023年3月8日 18:40

「公共トイレに女性用がない」問題 渋谷区が発表した見解に議論起きる

※写真はイメージ

公園や商業施設、駅構内など、街中のさまざまな場所にトイレが設置されています。

男性用、女性用、性別や障がいを問わず利用できる『共用トイレ』と区分されているのはよくあること。

しかし、トイレによっては別の分け方をしているところもあるようです。

2023年3月、東京都渋谷区議員がTwitterに投稿したことに端を発した、女性用トイレをめぐる議論が巻き起こっています。

渋谷区女子トイレをめぐり議論勃発

すだケンこと、須田賢渋谷区議員は同月6日、同区立幡ヶ谷公衆便所に「女性用トイレがない」と指摘。

同便所には、小便器2つを設置した男性用トイレが1か所、『共用トイレ』の個室が2ブースあります。

現状について、須田議員は「渋谷区としては女性用トイレをなくす方向性だが、個人的には残すべきだと思う」と、Twitterを通じて世間に訴えたのです。


すると同月7日、渋谷区公園課公園維持係はウェブサイトで、今回のトイレに関する概要を説明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.