くらし情報『「知らなかった」「すごい」 イマドキの置き場所を紹介!』

2023年3月9日 18:34

「知らなかった」「すごい」 イマドキの置き場所を紹介!

目次

・タイムカプセルを埋めるのは大変
・課題を解決する「デジタルタイムカプセル」の登場
・タイムカプセルとして使えるサービスがたくさん
※写真はイメージ

タイムカプセルといえば、小学校や中学校で土に埋めた経験がある人も多いのではないでしょうか。

数年後の大人になった自分へのメッセージとともに、思い出のアイテムを封入し、数年間土の中に保管する。同窓会などで数年ぶりに開ければ、同世代で盛り上がること間違いありません。

しかし、最近のタイムカプセルは必ずしも土に埋めなくていいようです。最近ではデジタル技術を使った新たなタイムカプセルも誕生しています。

タイムカプセルを埋めるのは大変

タイムカプセルにはロマンがありますが、実際に埋めるとなると大変です。

私有地では穴を掘ることはできませんし、カプセルを埋めるにはある程度深い穴を掘らなければならないため、人手や労力が必要です。

また、カプセルの劣化対策も必要不可欠です。
タイムカプセルは通常、数年から10年以上土に埋まっているため、雨や泥水などの劣化に耐えられるつくりでなければなりません。

さらに、埋まっていた場所が分かるように、目印をつけて記録しておく必要があります。このように、従来のタイムカプセルは1つ埋めるだけでもかなりのコストがかかってしまう点がデメリットです。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.