女子トイレの順番待ちをしていた親子 ヘルプマークをつけている女性に声をかけたところ?
駅や商業施設などに設置されているトイレは、時間帯によって順番待ちの長い列ができることも珍しくありません。
たんこ(kei_mio)さんが子供とともに訪れた商業施設でも、休日ということもあってか、女子トイレでは複数の人が順番待ちをしていました。
商業施設のトイレで様子のおかしい女性声をかけると?
列に並んでいる間、様子がおかしい女性が目に留まった、たんこさん。女性は、そわそわと落ち着きがない様子で、しきりに順番待ちの列を確認していたといいます。
クリックすると画像を拡大します
難病や内部障害など、外見からは分からない疾患を周囲に知らせるヘルプマークを身につけていた女性。
話を聞くと、女性は指定難病の潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)を患っていたのでした。
下痢や血便といった症状をともなう、潰瘍性大腸炎を患う人の中には、排便の切迫感や便もれに悩んでいる人もいるといいます。
たんこさんもまた、指定難病を患っており、配慮や援助を視覚的に伝えるというヘルプマークの役割も知っていたため、助けを求める女性に気付くことができました。
しかし、中にはヘルプマークの意味を知らない人もいることでしょう。