くらし情報『汚れびっしり! ホコリだらけのトイレの換気扇を掃除してみると…?』

2023年5月6日 12:12

汚れびっしり! ホコリだらけのトイレの換気扇を掃除してみると…?

目次

・まずは換気口カバーとフィルター掃除
・排気口の掃除も忘れずに
・換気扇の掃除は定期的にやろう
※写真はイメージ

毎日使うトイレは、換気扇も同じように稼働します。トイレ内の空気を外に出しているだけと思いきや、想像以上に汚れがたまっていることをご存じでしょうか。換気扇の汚れをそのままにしておくと、臭いの原因になることもあります。トイレを快適に使うために、換気扇も掃除しておきましょう。

お掃除のプロsaki(housecleaning_2022)さんは、Instagramでトイレの換気扇の掃除風景を投稿しています。これまで掃除をしたことがなかったという人は、ぜひ参考にしてください。

※換気扇の掃除はスイッチを入れずに行いましょう。またご紹介した方法がすべての換気扇に対応するわけではありません。
説明書を読んだうえで行うか、不安がある場合は専門業者に依頼するようにしましょう。

まずは換気口カバーとフィルター掃除

汚れびっしり! ホコリだらけのトイレの換気扇を掃除してみると…?

換気扇は高い所に設置されているので、汚れをまじまじとみたことがある人は少ないのではないでしょうか。sakiさん宅の換気扇には、埃がびっしりと付いています。


汚れびっしり! ホコリだらけのトイレの換気扇を掃除してみると…?

排気口カバーとフィルターに付いた埃を掃除機で吸い取っていきます。フィルターは薄くて軽いので、謝って吸い込んでしまわないように注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.