5月はイチゴが安い! ジャム以外の保存方法に「コレは簡単」「すぐに作る」の声
冷凍子ママさんは、イチゴの冷凍保存について『そのまま冷凍』『砂糖をまぶして冷凍』『砂糖をまぶして、つぶして冷凍』『ハチミツがけ冷凍』の4種類の方法を紹介していました。
そのまま冷凍する
洗って水分を優しく拭き、ヘタを取ってから冷凍用保存袋に入れ、冷凍します。
冷凍するとイチゴ同士がくっつきますが、2か月ほど冷凍保存できるそうです。
そのまま冷凍したイチゴは、スムージーや焼き菓子などに使うのがおすすめとのこと。
砂糖をまぶして冷凍
冷凍用保存袋に下処理したイチゴ200gに、砂糖を大さじ2をまんべんなくまぶして冷凍します。
冷凍保存期間は4週間ほどと短くなりますが、砂糖をまぶすことで、イチゴ同士がくっつきにくくなり、1つずつ取り出しやすくなるそうです。
スムージーやお菓子作り、ソース、ジャムなどに使えます。
甘味がついているので、常温で5分おけば『丸ごとシャーベット』として食べてもおいしいとのこと。
砂糖をまぶして、つぶして冷凍
冷凍用保存袋に下処理したイチゴ200gに砂糖を大さじ3加えて、よく潰します。
平らにならしてシート状にしてから冷凍しましょう。
砂糖が入っているので、冷凍してもカチカチにならず手で割ることができますよ!
そのままヨーグルトや牛乳に混ぜたりしてもおいしいですし、パンに挟んでサンドウィッチにするのもおすすめです。