くらし情報『悩ましいトイレの臭いを撃退 臭いの元となる6つの掃除箇所とは』

2023年5月21日 12:14

悩ましいトイレの臭いを撃退 臭いの元となる6つの掃除箇所とは

目次

・1.脱臭フィルター
・2.脱臭カートリッジ
・3.便器と床の隙間
・4.天井や壁
・5.壁の尿はねや汚れ
・6.便座の隙間
※写真はイメージ

「トイレ掃除をしてもなぜか臭いがスッキリしない」ということはありませんか。便器を磨いたり、床を拭いたりしても、トイレの臭いが取れないことに悩んでいる人も多いでしょう。

Instagramで日々の掃除や暮らしのライフハックを配信している「えみ」(home_kagaya_o1)さんは、トイレの臭いの元となる6つの箇所とそれぞれの掃除方法について紹介しています。

※脱臭カートリッジや脱臭フィルターの場所は、トイレのメーカーにより異なります。お手持ちの取扱説明書をご確認ください。

1.脱臭フィルター

悩ましいトイレの臭いを撃退 臭いの元となる6つの掃除箇所とは

便座の横にある脱臭フィルターは、埃がたまっていると脱臭機能が発揮されません。目安として、月に1度はフィルターの掃除をしましょう。

2.脱臭カートリッジ

悩ましいトイレの臭いを撃退 臭いの元となる6つの掃除箇所とは

普段目につかないがゆえに、忘れがちな脱臭カートリッジ。マイナスドライバーでふたを開けると、中には脱臭カートリッジが入っています。

脱臭カートリッジが埃まみれになっていると、こちらも脱臭機能がうまく発揮されないのだそう。臭いが気になった時が交換の目安とのことですが、埃がうまく取れない場合にも交換する必要があるそうです。

脱臭フィルターと併せて、こちらも小まめにチェックするとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.