くらし情報『実は見落としがちな炊飯器掃除方法に戦慄 内蓋を開いてみると…?』

2023年5月23日 12:07

実は見落としがちな炊飯器掃除方法に戦慄 内蓋を開いてみると…?

※写真はイメージ

お米を炊いた後は、炊飯器のジャーを洗います。これはどこのご家庭でも同じでしょう。しかし炊飯で汚れるのは、実はジャーだけではありません。ジャーの下(炊飯器の底)や内蓋の周りなど、普段はなかなか掃除ができない部分にも、結構汚れが溜まっているものです。

とはいっても各パーツをどのように外せばよいのか、何を使って掃除すればよいのか悩みますよね。そこでこの記事では、炊飯器を丸ごとリセットできる掃除術を紹介していきます。

※お使いの炊飯器に適用できない可能性もあるため、付属の取扱説明書を読んだうえでお手入れをしてください。

炊飯器を隅々まで綺麗にする方法とは

炊飯器のお掃除方法を細かく解説してくれたのは、「いま」を楽しむ習慣と考え方を発信している「もな」(mona_kurashi)さんです。


ここからはもなさんの投稿をもとに、炊飯器の掃除方法を詳しく解説していきます。

実は見落としがちな炊飯器掃除方法に戦慄 内蓋を開いてみると…?

投稿では、汚れが溜まった炊飯器で炊かれたお米のことを「汚米」と表現しています。そして汚米の原因である炊飯器の汚れは、雑菌の繁殖しやすいでんぷん質にあるとも解説されています。


実は見落としがちな炊飯器掃除方法に戦慄 内蓋を開いてみると…?

そんな汚米から脱却すべく、早速炊飯器のお掃除を開始していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.