くらし情報『洗濯物は裏返しで洗っちゃダメ? 時短のコツに「勘違いしてた!」「そうだったのか」』

2023年6月3日 19:03

洗濯物は裏返しで洗っちゃダメ? 時短のコツに「勘違いしてた!」「そうだったのか」

目次

・細かい工夫で楽になる、洗濯の『時短のコツ』
・洗濯で、ほどよく手を抜く方法
・洗濯機の使い方で時短
・洗った後に活用できる時短のコツ
※写真はイメージ

家事は毎日のように行うものほど、できるだけ短時間で効率よく済ませたいもの。

中でも、『洗う』『乾かす』『畳む』と、最低でも3工程ほどかかってしまう洗濯は、時短を心掛けたいですよね。

国内の大手電機メーカーである三菱電機株式会社が考案する、洗濯をする時の『時短のコツ』をご紹介します。

細かい工夫で楽になる、洗濯の『時短のコツ』

きっと、家事に時間がかかってしまう人は、几帳面な性格の持ち主なのでしょう。

しかし、時短をするにはほどよく手を抜くことが重要。雑にやる…というわけではなく、できる限り手間を省くのがコツなのです。


同社によると、洗濯をする時は、『洗濯物は細かく分類しない』『乾いたらハンガーのまま収納』といった、工夫がオススメなのだとか!

洗濯で、ほどよく手を抜く方法

細かい分類をせずに洗濯する

洗濯物の分類は、おしゃれ着とそれ以外など、洗濯方法の違いによる分類だけにすると、洗う前の工程を削減できます。衣類や下着、タオル、など、通常コースで洗えるものはまとめて洗ってしまいましょう。

裏返しの衣類はそのまま洗う

ズボンや靴下など、脱いだときに裏返しになった物も、直さずにそのまま洗いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.