いつもの洗濯グッズは思った以上に汚れてる! 簡単な丸洗い方法で洗濯物を清潔に
浴槽にオキシクリーンをキャップ5杯ほど入れます。
次に50℃に設定したお湯を溜めましょう。一般的なお風呂やシャワーを使う時よりも高めの温度になっているため、火傷に注意してください。
溜まったお湯に洗濯グッズをどんどん入れていきます。ゆうさんは大量のハンガー類を躊躇なく入れていました。なるほど、浴槽なら一気に大量のグッズを入れられますね。
浴槽内をかき混ぜて1時間放置します。肌が弱い人はゴム手袋の装着がおすすめです。
洗濯グッズを漬け置きしている間、ベランダの物干し竿を拭いておきましょう。
そして1時間後、水を抜いた浴槽には洗濯グッズから落ちた汚れがくっきり付着していました。こんなに汚れていたとは驚きです。
あとはシャワーで1つずつオキシクリーンを流せば完了です。ピカピカになった洗濯グッズを見て感動する人もいるかもしれません。
オキシクリーンを使った漬け置き方法は、「オキシ漬け」としてオキシクリーン公式も紹介しています。気持ちよいほど汚れが落ちる方法ですが、素材によっては使えないことも。洗濯グッズの素材を必ず確認して試してください。
ゆうさんはほかにもさまざまなライフハックを発信しています。