くらし情報『ホイルとラップ、食パンの保存に向いているのは? 正解に「目から鱗」「間違えてた」』

2023年8月16日 12:09

ホイルとラップ、食パンの保存に向いているのは? 正解に「目から鱗」「間違えてた」

※写真はイメージ

サンドイッチにしたり、トーストにしたりといろいろな味わい方ができる食パン。最近では高級食パンも流行っていて、ますます食パンを食べる機会が増えているのではないでしょうか。

そんな食パンですが、意外と日持ちがしないのが難点です。市販されている食パンの消費期限はだいたい4~5日程度。一人暮らしの場合、毎日1枚は消費しないと期限内に食べきれません。

高級食パンの場合なら、なおさら腐らせるのはもったいないですよね。そんな時に便利なのが冷凍保存ですが、ラップで包んで冷凍している人も多いのではないでしょうか。

実は、ラップよりも食パンをおいしさを長持ちさせる冷凍方法がありました。


アルミホイルでふんわり&もっちりをキープ

食パンの保存に便利な冷凍保存ですが、解凍するとパサパサしたり、ちょっと風味が落ちたりしがちです。

しかしラップからあるものに変えるだけで、食パンのふわふわともっちり感がキープできるのです。そのアイテムとは、実はアルミホイル!

アルミホイルにピッタリ包んで冷凍すると、パンのふわもち感がキープできるのです。

その理由は、アルミホイルの熱伝導性にありました。ラップよりもアルミホイルほうが、熱さや冷たさを伝えやすい素材です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.