くらし情報『卵を使わない『卵かけごはん』が斬新すぎる 思わぬ代用品に「次世代TKG」「すご!」』

2023年8月23日 14:55

卵を使わない『卵かけごはん』が斬新すぎる 思わぬ代用品に「次世代TKG」「すご!」

※写真はイメージ

好き嫌いは別として、日本人なら誰でも知っている「卵かけご飯」は、2000年初めに「TKGブーム」を巻き起こしました。専用の醤油やトッピングを使って、ひと工夫した卵かけご飯を楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。

日本だけでなく世界で愛される卵ですが、アレルギーがあったり生食が苦手だったりと、卵かけご飯が食べられない人もいます。

そのような人でも卵かけご飯が食べられるようにと発案されたのが、この「卵を使わない卵かけご飯」です。

卵・乳製品・お肉などを使わない、野菜料理のレシピをInstagramで紹介しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんの、次世代すぎる卵かけご飯を紹介します。

卵に代わるアイテムは「大豆」

卵を使わない『卵かけごはん』が斬新すぎる 思わぬ代用品に「次世代TKG」「すご!」

イソカカさんがおいしそうに頬張るのは、卵かけご飯のように見えて卵かけご飯ではありません。この卵かけご飯、実はある「大豆製品」を使っています。

まずは、材料を見てみましょう。

1膳ぶん

・ご飯...軽く1膳

・豆乳...55cc

・なたね油...大さじ1

・醤油...小さじ1/2

・ターメリックパウダー... 少々

・岩塩... 少々

・のり(トッピング)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.