くらし情報『扇風機の火災事故、なぜ起こる? 理由に「初耳でした」「注意しないと」』

2023年8月28日 11:42

扇風機の火災事故、なぜ起こる? 理由に「初耳でした」「注意しないと」

目次

・扇風機の老朽化に注意
・扇風機の異変に気を付けよう
・定期的な点検と清掃
・新しい扇風機を検討しよう
※写真はイメージ

涼しい風を家中に届けてくれる扇風機。夏になると押入れから取り出す人も多いのではないでしょうか。しかし、扇風機を使用前に点検している人はどれくらいいるでしょうか。夏に活躍する扇風機を安全に使うための注意事項を紹介します。

扇風機の老朽化に注意

古い扇風機は、内部部品が劣化しているケースがあります。特に製造から10年以上経った製品は、使用中に発熱や発火のリスクが高まるといわれています。使用している扇風機が製造日から10年以上経過していないか、一度確認することをおすすめします。


扇風機の異変に気を付けよう

扇風機の羽根の回転が遅くなっている、不規則な動きをする、異音があるといった場合は、経年劣化による火災の危険性があります。少しでも異常を感じた場合には、すぐに使用を停止して、速やかに販売店へ修理・点検を依頼しましょう。

定期的な点検と清掃

扇風機を安全に使用するためには、定期的な点検と清掃が必要です。ほこりや汚れが蓄積すると、発熱や不具合の原因になることがあります。定期的にプラグや電源コード、羽根部分を清掃し、安全性を確保しましょう。

また、消費者庁では、古い扇風機について下記のように注意喚起しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.