くらし情報『バターは空気に触れるとNG? 企業が教える『上手な保存方法』に「勉強になる」』

2023年9月8日 18:13

バターは空気に触れるとNG? 企業が教える『上手な保存方法』に「勉強になる」

目次

・バターの上手な保存方法
・バターは冷凍できる?
※写真はイメージ

料理やお菓子作りに欠かせない、バター。

一度開封して残ったバターは、冷蔵庫に入れて保存している人も多いでしょう。

実は、保存方法次第でその後のおいしさが左右されることをご存じですか。

バターの上手な保存方法

乳製品を製造販売する、雪印メグミルク株式会社のウェブサイトでは、『バターの上手な保存方法』を紹介しています。

10℃以下で冷蔵保存する
バターは10℃以下での冷蔵保存が欠かせない食べ物です。未開封でも、開封後でも、必ず10℃以下になる冷蔵庫で保存しましょう。また、家庭用冷蔵庫のなかには、冷却温度が異なる場所がいくつか備わっているものがあります。

たとえば、食材をやや凍らせて保存できる「パーシャル室」や、凍る一歩手前まで冷やしてくれる「チルド室」などです。
バターは、こうしたパーシャル室やチルド室での保存も可能ですが、凍ってしまうと風味や味わいが変わってしまうため注意しましょう。

銀紙をしっかりと密着させ箱にしまう
できるかぎり空気に触れないように保存することは、バターをおいしく楽しむために大切なことです。残ったバターは、銀紙やラップでしっかりと密着させ、購入時についていた箱にしまって保存しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.