くらし情報『日傘をきれいにするには、洗剤を使う? 化学メーカーが回答した『ライフハック』がこちら』

2023年9月26日 16:39

日傘をきれいにするには、洗剤を使う? 化学メーカーが回答した『ライフハック』がこちら

目次

・『日傘のお手入れ方法』
・日傘の干し方
※写真はイメージ

太陽からの紫外線を防ぐとともに、日焼け防止にもなる日傘。

日差しの強い夏には、必需品ともいえる日傘ですが、秋冬になると使う機会は減るでしょう。

毎日のように日傘を使っていると、くすんできてしまうことがあるため、しまう前には手入れが必要になることも。

『日傘のお手入れ方法』

化学メーカーの花王株式会社は、ウェブサイトで、日傘の洗い方を紹介しています。

同社が販売している洗剤を使った、日傘を簡単にきれいにする方法がこちら。

【必要な物】

・『エマール』10㎖

・水4ℓ

・スポンジ

・バケツや桶などの容器

・防水スプレー

まずは、日傘に付いている取扱い表示を見て、家庭洗濯が可能かを確認します。絹や細かいレース状のもの、取扱い表示のないものは洗えないため、必ず確認してくださいね。

バケツや桶などの容器の中に、水と『エマール』をいれて、洗濯液を作ります。


作った洗濯液をスポンジにつけ、広げた状態の日傘を、軽くポンポンと叩くように洗います。こすってしまうと、生地が毛羽立つ恐れがあるため、ご注意ください。

すべての面を洗い終わったら、後はシャワーなどで水をかけて、すすぐだけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.