テーブルは水拭きしないほうがいい? 今日から実践できる『正しい拭き方』
「台ふきんを往復させて丁寧に拭く」は間違い
ひと昔前は、たたんだ台ふきんを手のひらでぐっと押さえて、力を込めてテーブルを拭き上げるやり方が一般的でした。特に汚れている所は、台ふきんを何度も往復させてゴシゴシ拭いたり、ぐるぐると回転させながら拭いたりしていたのではないでしょうか。ですが、現在では雑菌を広げてしまうため、良くない拭き方とされています。
テーブルを拭くときは、力を入れる必要はなく、動かす方向を変えずに直線的に拭きましょう。一度拭き取った汚れを置き去りにせず、テーブルの外まで連れていくようなイメージで拭き上げるのがポイント。具体的には、「一方向拭き」と「コの字拭き」がおすすめです。
大王製紙ーより引用
テーブルの水拭きをする行為は、雑菌を塗り広げてしまうため、NGなのだとか。
台ふきんを往復させて拭く行動も、雑菌を広げるよくない拭き方だと、同社はつづっています。
そのため、片側から反対側へと往復させず一方向に動かす方法である『一方向拭き』と、一筆書きを描くようにテーブルを拭き上げる『コの字拭き』がおすすめだそうです。
上記の注意点をまとめた、正しい拭き方が以下の通り。