『あのテレビ』の動作が重い… シャープに聞いた対処法に「確認しなきゃ!」
![※写真はイメージ](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1479324%252FGrape_1479324_4625e5d72f57c7e5e83e_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
Googleの『Android OS』を搭載したテレビは、インターネットに接続することで、さまざまなコンテンツを楽しめます。「毎日のように利用している」という人もいるでしょう。
しかし、Androidを搭載したテレビは、スマートフォンと同じく内部でデータ処理を行っているので、場合によっては再起動をする必要があります。
では、どんな時に再起動をするといいのでしょうか。
Googleの『Android OS』を搭載する液晶テレビ・有機ELテレビ『AQUOS』を展開する、シャープ株式会社(以下、シャープ)に話をうかがいました。
定期的な再起動は必要ないものの…
「Android搭載の液晶テレビは定期的に再起動をしたほうがいいのか」と聞いたところ、このような回答がありました。
定期的な再起動は不要です。弊社では、製品内部にて定期的な内部データの最適化を実施しております。
では、どのようなケースだと再起動が必要なのかも聞いてみると…。
テレビをお使いいただく中で、『テレビの動作が重い』などの症状が出た際の対処方法として再起動をご案内しております。
![テレビの写真](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1479324%252FGrape_1479324_1f2fd6bf1e0d405884a5_2.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
※写真はイメージ
さまざまなデータを取得して処理をしているAndroid搭載の液晶テレビ。