くらし情報『山芋をすりおろすと「手がかゆい…」 防止する裏技に「たった数滴で?」「全く感じない」』

2023年11月14日 16:27

山芋をすりおろすと「手がかゆい…」 防止する裏技に「たった数滴で?」「全く感じない」

目次

・山芋のかゆみの原因は?
・山芋のかゆみを防止する方法
山芋をすりおろすと「手がかゆい…」 防止する裏技に「たった数滴で?」「全く感じない」

スーパーマーケットなどで通年出回っている山芋。生のままでもおいしく食べられるので、調理の簡単な食材として重宝しますよね。

大和芋や長芋などの山芋をすって、とろろにして食べる人も多いのではないでしょうか。

栄養価も高く、腹持ちもよい山芋ですが、調理する際に手がかゆくなってしまうのが難点です。

しかし、調理前にある工夫をするだけで、簡単にかゆみ対策ができますよ!本記事では山芋のかゆみの原因とその対策について紹介します。


山芋の写真

山芋のかゆみの原因は?

なぜ山芋を調理していると手がかゆくなるのでしょうか。原因は、皮付近に含まれる成分にありました。

山芋の皮付近には、シュウ酸カルシウムと呼ばれる結晶が多く含まれています。シュウ酸カルシウムは針のような形をしており、束になっているのだとか。

山芋をすりおろしたり、皮を剥いたりする際、シュウ酸カルシウムの束がバラバラになって皮膚を刺激し、かゆみを感じるといいます。


山芋のかゆみを防止する方法

私たちを悩ませる山芋のかゆみ。実は簡単に防止することができます。

使用するのは、なんと酢だけ!

山芋に含まれるシュウ酸カルシウムは、酸と結合すると分解されて溶ける性質があるので、酢がかゆみ防止に役に立つのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.