トイレ掃除しても臭う理由は…? 見落としがちな温水洗浄便座掃除のコツ
「しっかりと掃除しているはずなのに…なぜかトイレが臭う」という経験はありませんか。それは、意外な場所に汚れが蓄積しているのかもしれません。
エコ掃除ママ(taka_syufu)さんのInstagram投稿から、特に注意したい3つのポイントを紹介します。
日頃のトイレ掃除にプラスして意識してみてください。
トイレ掃除で見落としがちな3つの場所とは
日々何気なく使っているトイレ。その性質上、汚れが溜まりやすいため、こまめなお手入れが必須といえるでしょう。特に見落としやすい場所を把握しておくだけで、掃除の効率をアップできます。
エコ掃除ママさんが指摘する3つの場所を解説していきます。
便座と便器の間
まずは便器と便座の間です。エコ掃除ママさん宅のトイレでは、右側のレバーで前後に動かすことができるそう。このほかにもレバー操作で上に浮かせられるタイプもあります。メーカーの説明書を読んだうえで、自宅の便器も対応している場合は、試してみてください。
便座裏のパーツ
続いては便座の裏の見慣れたパーツです。外しにくい場合は、マイナスドライバーを使用しましょう。
パーツはもちろん、便座のほうの隙間もトイレ用洗剤でしっかりときれいにしてください。