くらし情報『便座は乾拭きしないで! 意外と知らないトイレ掃除のNGとは…?』

2023年12月13日 17:44

便座は乾拭きしないで! 意外と知らないトイレ掃除のNGとは…?

目次

・実はNG?トイレ掃除の注意ポイントとは
・1.いきなり掃除機をかける
・2.メラミンスポンジを使う
・3.便座を乾拭きする
・4.便座に直接洗剤を吹き付ける
・5.お掃除シートをそのまま流す
・6.タンクの中に洗剤を入れる
※写真はイメージ

家の中でも特に汚れが気になりやすいトイレは、頻繁に掃除をする場所の1つでしょう。

あなたは、どんな方法でトイレ掃除をしていますか。

もしかすると、いつもの掃除がかえって汚れや菌を外に持ち出す原因になっているかもしれません…。

実はNG?トイレ掃除の注意ポイントとは

生活関連のサービスを予約できるサイト『くらしのマーケット』は、Instagramアカウントで、トイレ掃除の際に注意したいポイントを投稿。

6つのNGポイントを紹介していました。


1.いきなり掃除機をかける

掃除機をかけることで、床に付いた尿や菌が掃除機のヘッドに付着。そのままほかの部屋を掃除することで、菌をトイレ外に持ち出すことになってしまうといいます。

掃除機を使う場合には、まず拭き掃除で汚れと菌を拭きとってからにしましょう。

2.メラミンスポンジを使う

メラミンスポンジや研磨剤入り洗剤は、便器内の汚れだけでなくカビ防止のコーティングまで削りとってしまうのだとか。

トイレ用ブラシや流せる掃除用のブラシを使うのがよさそうです。


3.便座を乾拭きする

樹脂性の便座やふたは、トイレットペーパーや乾いた雑巾で拭くと傷が付いてしまうことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.