くらし情報『演歌歌手・冠二郎さんが逝去 『ネオ演歌』の担い手に「革命的な人」「本当にありがとう」』

2024年1月11日 10:53

演歌歌手・冠二郎さんが逝去 『ネオ演歌』の担い手に「革命的な人」「本当にありがとう」

演歌歌手・冠二郎さんが逝去 『ネオ演歌』の担い手に「革命的な人」「本当にありがとう」

2024年1月11日、音楽会社である日本コロムビア株式会社がウェブサイトやSNSアカウントを更新。

同社に所属する、演歌歌手の冠二郎さんが、同月1日に亡くなっていたことを明かしました。79歳でした。

日本コロムビア株式会社によると、冠さんは心不全のため、埼玉県内の病院で息を引き取ったとのことです。

1992年に、英語の歌詞が含まれた演歌『炎』がヒットし、演歌の固定観念を打ち破った斬新な発想から『ネオ演歌』『アクション演歌』と呼ばれた、冠さん。

その後も、ロック調やフラメンコ調などのアレンジを加えるなど、当時若かった人たちにも演歌の魅力を伝え、さまざまな挑戦を続けてきました。


通夜や告別式は生前の冠さんと遺族の意向により、すでに近親者のみにて執り行われたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.