くらし情報『旭化成が教える、ラップを保管するのにNGな場所 まとめ買いしたラップを保管する時の注意点とは』

2024年1月15日 12:10

旭化成が教える、ラップを保管するのにNGな場所 まとめ買いしたラップを保管する時の注意点とは

目次

・湿度と温度に注意して保管を
・長期保管の注意点は
※写真はイメージ

キッチンで大活躍のラップ。普段何気なく使っているアイテムですが、保管場所を間違えると途中で使えなくなる可能性があります。

ラップの品質を保つためには、保管中にどのような点を意識すればよいのでしょうか。『サランラップ』の製造販売元である旭化成ホームプロダクツの公式ウェブサイトの情報から解説します。

湿度と温度に注意して保管を

ラップを保管する場所として、適していないのは以下のような場所です。

・湿気が多い場所

・温度が高い場所

ラップの芯やパッケージは紙で作られています。湿度の高い場所に置いておくと、湿気を含んだ紙が変形し、ラップを引き出せなくなる可能性が。水がかかりやすいシンク周りに置いておくのも避けてください。


温度が高い場所で保管すると、収縮により芯が変形したりラップが溶けたりする恐れがあります。ラップ同士がくっついたり収縮したりすれば、それ以上使えなくなってしまうでしょう。

ガスコンロの近くやオーブントースターやオーブンの上、ストーブの近くなどは、想像以上の高温状態になることも。ラップは離して保管してください。

特に注意したいのは、オーブントースターやオーブンの上です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.