くらし情報『おでんの「味しみダイコン」を作るには? 短時間で味を染み込ませるコツに「やってみます!」』

2024年1月20日 12:00

おでんの「味しみダイコン」を作るには? 短時間で味を染み込ませるコツに「やってみます!」

目次

・「味しみしみ」を下ゆでなしで!
・ダイコンを使い切れるのも嬉しい
※写真はイメージ

ダイコンがおいしい冬の時期。おでんや煮物、サラダなど、手間はかかるもののおいしいレシピが楽しめます。ただ、「もっと時短したい」「1本使い切れないかも」と思うのも事実です。そんな時にはこの方法がおすすめです。

「味しみしみ」を下ゆでなしで!

冬の料理に欠かせないダイコン。ただ、1本すべて使い切れないうちにしなびたり、スが入ってしまったりと、残念な経験をしている人も多いのではないでしょうか。しっかり味をしみこませた煮物を作りたくても、下ゆでを含めて長い時間がかかるのも悩みの種ですよね。

そんな時に食品企業・ニチレイフーズ(@nichirei_foods)がX(旧Twitter)で紹介する方法を試してみませんか。


その方法とはなんと「冷凍」!冷凍すると下ゆでをしなくても短時間で味がしみるようになるのだそう。冷凍する時も特に下ごしらえは必要なく、生のままフリーザーバッグに入れるだけなのだとか。

公式サイトではさらに詳しく解説していました。

冷凍する時には2~3週間を目安にするとよいそうです。また、使い方を考え、「用途別冷凍」にするのもおすすめですよ。

お味噌汁に入れるなら、冷凍前に使いやすく切っておくと便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.