女性客「お値段は同じでいいので…」 うどん店で量の調整をお願いしたら?
と承諾して、半玉問題はすんなりと解決したのです。
まいさんによると、その後男性は「いただきますねー」と山盛りのネギをのせたうどんを手に、笑顔で去っていったとのこと。
交渉により、全員が納得した上で量を調整したエピソードには、5万を超える『いいね』と好意的な声が寄せられました。
・お兄さんのコミュニケーション能力に笑った。ちゃっかり得しているけど、誰も困らないからいいよ。
・「値段は同じでいいから半分にして」っていうのが、店のシステム上無理な場合もあるので、大食いの人がいると助かる。
・知り合い同士だとよくやりますね。この交渉は、みんな笑顔になっていいな。
・アレルギーの食材を抜いた時、隣のお子さんが欲しがったので、親に許可を取ってあげたことがあります。
・みんなで話し合えば平和に解決できるものだなぁ。
誰かにシワ寄せがいかない解決方法を模索するのは、時に難しいもの。
ですが、悲しい思いをする人を出さないために、惜しまないほうがいい労力は削らないのが正解かもしれません。
店側と客側の双方が納得する道ができることを、多くの人が望んでいます。
[文・構成/grape編集部]
客に声をかけた万引きGメン まさかの展開に「有能で笑いました」