くらし情報『温まったカップの底 カステラに当てると…? 「おぉ~」「もうガッカリしない」』

2024年2月19日 11:55

温まったカップの底 カステラに当てると…? 「おぉ~」「もうガッカリしない」

温まったカップの底 カステラに当てると…? 「おぉ~」「もうガッカリしない」

カステラを食べる時、底についた紙を剥がすと同時にザラメも剥がれてしまいませんか。

型崩れを防いだり、取り出しやすくしたりするためにあるこの紙。しかし、筆者はザラメがもっていかれてしまうたびに、残念な気持ちになっていました…。

そんなプチストレスを解消できる方法はないかと探していたところ、簡単にできそうな裏技を発見。

ザラメの特性を生かした剥がし方をすることで、紙にくっ付かずきれいに剥がすことができるようです。
早速、検証してみました!

カステラの紙をはがしている写真

カステラの底の紙をきれいに剥がす方法

使うのは、カステラと一緒に飲むことが多いホットコーヒーやホットティー。

厳密には底がしっかり温められたコップなら、どんな飲み物でも大丈夫です。

温かい飲み物の写真

やり方は簡単!底が温められたコップをカステラの紙の上に置き、ザラメを温めるだけです。

こうすることで、冷えて固まったザラメが温められて、溶けたザラメが紙から離れやすくなるのだとか。

気になる人はあらかじめコップの底をきれいに拭いておきましょう。


カステラの上に温かい飲み物をのせ、ザラメを溶かしている写真

表面が温まったことが確認できれば、あとは横方向に引っ張るようにゆっくり剥がします。

少し削れた部分はありますが、温めずに剝がすよりもきれいにザラメを残せました!

きれいにザラメを残した状態のまま紙を剥がしたカステラの写真

ザラメがカステラに残らなくてガッカリしていた人は、試してみてくださいね!

[文/キジカク・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.