くらし情報『紙を中綴じする簡単裏技 ホッチキスと消しゴムだけ用意すればできます!』

2024年2月14日 14:52

紙を中綴じする簡単裏技 ホッチキスと消しゴムだけ用意すればできます!

紙を中綴じする簡単裏技 ホッチキスと消しゴムだけ用意すればできます!

仕事や学校のプリントなどで、冊子の資料を作りたい場面がありますよね。

しかし、実際に売られている本のように、きれいに綴じることは難しいものです。

エッセイ漫画などを描いている、さてよ(swateyo3)さんがInstagramに投稿した、紙をきれいに綴じる方法をご紹介します。
ある日、職場で「冊子にしてみたんだけど、綴じる部分がうまくいかない」と相談してきた男性社員。さてよさんは、こんな方法を教えました。


冊子をつくる方法の漫画

オリジナルで趣味の冊子を作るのは、オタクあるあるですよね。

さてよさんにも、冊子を作った経験があったようで、見事、解決しました!

Instagramのコメント欄でも「これ、すごくない?勉強になった!!」「懐かしい製本の方法!オススメで流れてきて、ブフォってなりました」など、さまざまな反応が寄せられています。

紙をきれいに冊子にして綴じる方法

さてよさんが投稿した裏技を、筆者も実践してみました。

必要なのは綴じたい紙とホッチキス、そして消しゴムだけ!

紙と消しゴムとホッチキスの画像

まず、冊子にしたい紙の、表紙となるほうの面を上にします。

次に、紙の下に消しゴムを置き、ホッチキスを180度開いた状態で、乗せましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.