くらし情報『焼く前に数滴垂らすだけでOK! 餅が焼き網に張り付かない方法が「簡単すぎる」』

2023年12月25日 10:33

焼く前に数滴垂らすだけでOK! 餅が焼き網に張り付かない方法が「簡単すぎる」

焼く前に数滴垂らすだけでOK! 餅が焼き網に張り付かない方法が「簡単すぎる」

お正月に食べるものといえば餅。特に焼き餅は、手軽でつい食べすぎてしまうこともありますよね。

しかし、トースターで餅を焼いていたら膨らんで、網にくっついてしまった…その結果、洗い物が大変になったことはありませんか。

本記事では、餅が網にくっつかないようにするためのテクニックを紹介します。

網に餅が張り付くのを防ぐ方法

餅がトースターに張り付いてしまうと、次に焼く餅も同様にベタベタとくっつき、形が崩れてしまうといったことも…。

そんな『お餅あるある』を防ぐには、焼く前に醤油を垂らすだけ!

たったそれだけで、網から簡単に餅を取り出すことができるのだといいます。

本当に餅がくっつくことなく焼けるのか、いささか半信半疑ですが…年末の予行練習も兼ねて検証していきましょう。

今回は『醤油を垂らした餅』と『醤油を垂らしていない餅』を同時に焼いていきます。
用意するものは以下通りです。

【用意するもの】

・切り餅2個

・醤油適量

・オーブントースター

切り餅と醤油を並べた写真

まずは、何もしない切り餅1つをトースターの網の上に乗せます。

そして、もう一方の餅には、真ん中部分に醤油を数滴垂らしましょう。


切り餅に醤油を垂らしている写真
醤油を垂らした切り餅と何も加えていない切り餅をオーブントースターに並べてる写真

それではいよいよ焼いていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.