くらし情報『おにぎりの形をきれいに整えるには? ラップを使った方法に「コレは便利」「試してみる」』

2024年2月14日 17:39

おにぎりの形をきれいに整えるには? ラップを使った方法に「コレは便利」「試してみる」

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ラップを使っておにぎりを作るメリット

ラップを使ったおにぎりの作り方は、手が直接ごはんに触れないため衛生面での安心感がアップします。ごはんと密着してしっかり包めたり、握ってそのままお弁当に持って行けるのも便利ですね。

ごはん粒をつぶさなくても形を作りやすいため、素手ではにぎりにくい具材も使えそうです。

特に衛生面には注目したいところ。しっかり手を洗ったはずでも、見えない菌が残っていることが少なくありません。クレハは衛生面について検証した結果も教えてくれました。

【実験方法】

石鹸で手を洗い、「素手で」または「ラップを使って」

無菌米飯でおにぎりを握り、

表面の菌を標準寒天培地に転写し、

37℃で2日間、30℃で2日間培養

※弊社樹脂加工研究所にて試験を実施

クレライフーより引用

このような環境で観察してみたところ、「素手で」は菌の増殖が認められたそうです。
いっぽう、「ラップを使って」のほうは菌の増殖が認められませんでした。あの薄いラップ1枚でこんなにも違う結果になるとは驚きです。

便利でスピーディーなだけではなく、衛生面でも安心感が増すラップおにぎり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.