くらし情報『天ぷらをサクサクに仕上げるには? 日清製粉の情報に「そうすればいいのか」「やってみる」』

2024年2月18日 12:15

天ぷらをサクサクに仕上げるには? 日清製粉の情報に「そうすればいいのか」「やってみる」

目次

・天ぷらを上手に揚げるには具材の下準備が大切!
・天ぷらの具材は水気をしっかり切ろう
※写真はイメージ

和食の定番メニューの1つである天ぷら。

外食でいただくのはもちろん、自宅で好きな具材を揚げて手づくりするという人も多いのではないでしょうか。

天ぷらをおいしく揚げる大切なポイントは、サクサクとした食感に仕上げること。

自宅で揚げる天ぷらを食感よくさっくりと揚げるためのコツを日清製粉グループの公式サイトが紹介してくれています。

天ぷらを上手に揚げるには具材の下準備が大切!

自宅でつくる天ぷらを上手に揚げるためには、具材に天ぷらに適した下処理を施すのが大切です。

具材の切り方で揚がり方や火の通りやすさは大きく変わるため、天ぷらに向いているカットの仕方を心がけましょう。

ナスのように水分の多い野菜は、切り込みを入れることで火が中まで通りやすくなります。

切り込みを入れると揚がったときの見た目もきれいです。


火の通りが良い素材はどのように切ってもOKですが、カボチャやサツマイモのように火が通りにくい素材は、厚く切ると長く揚げる必要があるので注意が必要です。

レンコンは皮をむいて7㎜くらいの厚さの輪切りにすると、レンコンのシャキシャキした食感が楽しめます。レンコンは切った後に変色を防ぐため酢水に3分ほどさらしてから、水気をしっかりと切りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.