くらし情報『「今まで知らなかった」 毎日使うものだからこそ欠かせない! 水筒やスープジャーの正しい洗い方』

2024年2月21日 17:53

「今まで知らなかった」 毎日使うものだからこそ欠かせない! 水筒やスープジャーの正しい洗い方

目次

・水筒とスープジャーの正しい洗い方
・1.パーツを取る
・2.パーツと本体を洗う
・3.しっかりと乾かす
・水筒とスープジャーのお手入れ方法
※写真はイメージ

便利な水筒やスープジャー。子供が持っていくものや大人が使うものなど、毎日何個も洗っているというご家庭もあるでしょう。しかし、普段これらを何気なく洗っていませんか。

保温機能に優れた水筒やスープジャー、タンブラーでおなじみの『サーモス』が運営する情報サイト『プラスサーモス』では、水筒やスープジャーの正しい洗い方について詳しく紹介しています。

水筒とスープジャーの正しい洗い方

水筒やスープジャーを洗う際は、分解して一つひとつ洗うことが大切です。手順を見ていきましょう。


1.パーツを取る

ほとんどの水筒やスープジャーは、飲み口やパッキンなどのパーツが取り外せるようになっています。ただし、製品によって取り外せるパーツはさまざまです。必ず製品の取扱説明書を読んでからパーツを取り外しましょう。

2.パーツと本体を洗う

パーツが取り外せたら、食器用中性洗剤と柔らかいスポンジを使ってパーツを洗っていきます。スポンジだと洗いづらい場合は、小さなブラシを使用しましょう。

パーツを全て洗い終えたら、ボトル本体を洗っていきます。柄の長い専用のスポンジを使用すると、奥底までしっかりと洗えるためおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.