くらし情報『たこ焼きをおいしく仕上げるには? 日清製粉が教える生地の扱い方に「早速やってみたい」』

2024年2月22日 12:31

たこ焼きをおいしく仕上げるには? 日清製粉が教える生地の扱い方に「早速やってみたい」

目次

・生地を流すタイミング
・生地を裏返すタイミング
※写真はイメージ

専用プレートがあれば、自宅でも手軽に『たこ焼き』を作って食べられます。みんなでワイワイ、パーティースタイルで楽しむ人も多いのではないでしょうか。

よりおいしく仕上げるためには、生地の焼き方がポイントです。たこ焼き粉や小麦粉を製造する日清製粉グループの公式サイトQ&Aより、生地の扱い方のコツを紹介します。

生地を流すタイミング

たこ焼きをおいしく焼くため、まず注意したいのが生地を流し入れるタイミングについてです。日清製粉グループ公式サイトでは、以下のように説明しています。

生地のしずくを落として、ジュッというくらい鉄板が熱くなったらOKです。

日清製粉グループーより引用

たこ焼きをおいしく仕上げるためには、とにかく最初の温度調整がポイント。
温度が低すぎる状態で生地を流し入れると、いつまで経っても生地が固まらず、うまく焼き上がらない可能性も。温度は必ず確かめてから、生地を入れるようにしてください。

たこ焼き用のプレートは、生地を入れる前に、約200℃を目安にしっかりと温めておきましょう。温度調整機能が付いていなくても、ほんの少しだけ生地を落とせば、簡単に温度の様子を確かめられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.