キャベツの千切りにはコツがある? キッコーマン推奨の切り方を実践してみた

とんかつをはじめとする揚げ物のお供として大活躍のキャベツの千切り。実は、切り方をひと工夫するだけで、よりおいしく食べられます。
筆者が試した、醤油で有名な『キッコーマン』が推奨するキャベツの千切り方法を紹介。特別な道具や技術が不要で簡単においしさをアップさせられるので、ぜひ試してみてください。
キャベツの千切りの前の準備

キャベツの千切りをおいしく食べるためには、大前提としておいしいキャベツを選ぶことが重要です。
キッコーマンの公式サイト『ホームクッキング通信』では、おいしいキャベツの選び方について、以下のように説明しています。
手に持ってずっしりと重く、固く締まった感触のあるものがおすすめ。外葉の緑が濃いものは、よく日に当たって成長した証です。切断された面が黒ずんでいたりせず、きれいな状態のほうが鮮度も高いので、芯の切り口はぜひチェックを。1/2や1/4にカットされているキャベツを選ぶときは、断面ができるだけ平らでみずみずしいものを選びましょう。
キッコーマン『ホームクッキング通信』ーより引用
またカットされたキャベツの消費期限についても、キッコーマンの公式サイトで以下のように助言されていました。