くらし情報『丸い形もこれでばっちり! 自宅でつくるたこ焼きを丸くきれいに仕上げるコツ』

2024年2月27日 12:08

丸い形もこれでばっちり! 自宅でつくるたこ焼きを丸くきれいに仕上げるコツ

目次

・きれいな丸い形に仕上げるコツ
・おいしく焼くには火加減が重要
※写真はイメージ

「たこパ」という言葉が広く知られるほど、自宅でつくって食べることも一般的になってきたたこ焼き。

専用のたこ焼き器でつくりますが、おいしくきれいに焼き上げるにはコツがあります。

たこ焼きをおいしく焼き上げるためのコツを、日清製粉の公式サイトからご紹介します。

きれいな丸い形に仕上げるコツ

たこ焼きといえば、ころんとしてかわいらしい丸い形が特徴です。

日清製粉の公式サイトによると、お店で食べるようなきれいな丸い形に焼き上げるためには、早めに返していくことが大切なのだそう。

きれいな丸い形に仕上げるコツは以下の通りです。

ヘリ部分の生地を中に入れ込むことと、生地が固まらないうちに早めに返すことです。固まってしまうと生地が流れず丸く仕上げにくいので、中はとろっとした状態で早めに回すことが大切です。
たこを入れた後に具材を少し加えると丸くなりやすくなります。全体に焼き色がつくまで転がしましょう。

日清製粉公式サイトーより引用

たこ焼きのあの丸い形は、まだ固まりきっていない生地をくるりと返し、たこ焼き器のなかで流すことで生まれているのですね。

たこ焼きにはたこ以外にも紅ショウガやネギなどの具材を入れることもありますが、その場合はたこの後に加えるというのもポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.