くらし情報『余った靴の空き箱 思わぬ活用法に「天才では?」「すご!」』

2024年3月8日 17:38

余った靴の空き箱 思わぬ活用法に「天才では?」「すご!」

目次

・ほんのひと手間でできるお手軽アレンジ
・簡単で部屋に馴染みやすい
※写真はイメージ

靴を買うと付いてくる箱はいつもどうしていますか。案外場所を取るため、すぐに捨ててしまうかもしれませんが、アレンジ次第で便利な収納アイテムに早変わりします。手軽な作業で便利アイテムを手に入れましょう。

ほんのひと手間でできるお手軽アレンジ

靴の箱はシューズボックス内で靴を入れて保管する人、買ったらすぐに捨ててしまう人などさまざまです。とはいえ、どちらもいつかは捨てるのではないでしょうか。「丈夫でまだ使えそうなのに捨てるなんてもったいない」と思っても、なかなか使い道がイメージできません。

そんな時にはエコ・エシカルな生活に詳しいさくら(sakura_ethical)さんがInstagramで提案するアレンジで、役立つ収納ボックスに変身させてみませんか。手元にあるものを最大限に活用した収納が楽しめます。


二つに切り分けた靴箱

まずはフタと下の箱を切り分けます。もともとフタと箱が分かれているタイプはこの工程を飛ばしましょう。


靴箱をカッターで切っている様子

次に箱の長い面の上部中心にカッターを当て、下方に向けて逆三角形になるように切り抜きます。

靴箱を下方に向けて逆三角形に切っている様子

長い面の両方で同じ作業をしてください。逆三角形部分が向かい合うようになります。


カッターで折り筋を付けている様子

逆三角形から逆三角形をつなげるように折り筋を付け、折り筋を中心にして外側へパキッと折ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.