くらし情報『冷蔵に向かない食パン、意外にも冷凍は? メリットに「考えもしなかった」「なんと」』

2024年3月9日 12:07

冷蔵に向かない食パン、意外にも冷凍は? メリットに「考えもしなかった」「なんと」

目次

・上手に冷凍保存しておいしく長持ちさせよう
・1.小分けにする
・2.小分け分をラップに包む
・3.冷凍は素早く
・解凍方法にもおいしく食べる秘訣があった
※写真はイメージ

食パンを常温保存していると、いつの間にかカビが生えたり品質が落ちたりしてしまいがちです。

しかし冷凍保存すれば、常温よりも長持ちさせられるので、食パンをおいしく食べ切れるでしょう。

上手に冷凍保存しておいしく長持ちさせよう

冷蔵に向かない食パン、意外にも冷凍は? メリットに「考えもしなかった」「なんと」

※写真はイメージ

保存容器でおなじみの『iwaki』を製造・販売している『AGCテクノグラス』の公式サイトでは、余った食パンの冷凍保存方法を紹介しています。

「保存なら冷蔵庫でも大丈夫では…」と思うかもしれませんが、冷蔵保存は食パンには向いていません。

冷蔵庫の温度だと食パンに含まれているデンプンが劣化し、風味が損なわれてしまうためです。

一方冷凍保存の場合、約2週間はおいしく食べられます。冷凍中に水分がある程度抜けるので、焼いて食べるとカリッとした食感を楽しめるでしょう。

AGCテクノグラス公式が紹介している以下のコツを押さえて冷凍してみてください。

1.小分けにする

袋ごと冷凍すると、食パン同士がくっ付いてしまう可能性があります。袋から取り出して、小分けにして冷凍しましょう。
1回に使う分に分けて冷凍すると便利です。

2.小分け分をラップに包む

小分けにした食パンはラップで包みましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.