くらし情報『ドライアイスの効果的な使い方は? 方法に「勉強になる」「意識します」』

2024年3月16日 12:05

ドライアイスの効果的な使い方は? 方法に「勉強になる」「意識します」

【ドライアイスの効果的な使い方 2】置き方に注意する

冷気は下へ下へと降りていく性質があります。そのため、ドライアイスは冷やしたい物の下ではなく、上に置きましょう。また、箱に複数の食品を入れてドライアイスで冷やす場合、物と物の間に隙間を空けておくと、瞬時に隙間に冷気が回るので、効果的に冷やすことができますよ。

【ドライアイスの効果的な使い方 2】置き方に注意する

氷の上にドライアイスを置くと氷が溶けるのをドライアイスが防いでくれます。

【ドライアイスの効果的な使い方 4】急速冷凍にも使える♪

ドライアイスを細かくして保冷する物の周りに敷き詰めると、急速冷凍することができます。大きなドライアイスは中心部から割ると細かい破片が出にくく、無駄なく使えますよ。布や新聞紙などを敷いた上にドライアイスを置いて割ると、安定します。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

ドライアイスの使用時に注意することは

『ウチコト』では、ドライアイスを使用するの際の注意点に関しても紹介してくれています。


素手で触らない

まずは、素手で触らないこと。もちろん、口に入れるのもNGです。ドライアイスは水を凍らせた氷よりも非常に温度が低く、約-79℃にもなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.