固くなった食パンをふわふわに戻すには? トップバリュの裏技に「驚いた」
『パンの老化』を防ぎ、水分が抜けてしまわないようにするには、なるべく空気に触れないように保存することです。とはいえ、開封してからしばらく経った食パンはどうしても乾燥しがち。
パサパサとして固い食感の食パンをそのままトーストにしても、ふわっとした食感は楽しめません。
食パンが失った水分を補給し、元の通りのふわふわとやわらかな食感を取り戻す方法を、早速詳しくみていきましょう。
決め手は水分!電子レンジを使ってパンを復活させる方法
固くなってしまった食パンを再びふわふわにするためには、濡らしたキッチンペーパーを使います。
キッチンペーパーを濡らしてしっかりと絞ったら、平らなお皿に載せ、その上に固くなってしまった食パンを置き、全体が覆われるように濡らしたキッチンペーパーでくるみます。
この状態のまま、600wの電子レンジで20秒ほど温めます。こうすることで、買ったばかりのようなふわふわの食パンに蘇るのです。
やわらかさを取り戻した後は、普通の食パンと同じように食べられます。そのまま食べるのはもちろん、トーストにする場合はいつも通りにトースターで焼けばOK。ほかの料理に使う場合も、普通の食パンと同様に使うことができます。